ADHDの果てしない苦悩

初めまして 

ADHD当事者 ミスADHDです。


年齢は40代 ですが
この障害のせいか
30代 酷いと20代に見られます。←なめられるので
嫌です。


脳の年齢と外見の年齢って
もしかしたら凄く関係あるのかもしれませんね・・





そして・・



今回 ブログを書こうと思ったのは
ADHDって こんなふうです


ということを一人でも多くの人にわかって・・
いや、知って欲しいと思い書こうと思いたちまして・・書いてます!





まず、私も例外に漏れず
小中高と忘れ物魔 そして 机んなかごっちゃごちゃ
な人間でした。宿題とかやっていった記憶がほぼ0。

ですが、塾へ通わされていたため
高校は県内有数の進学校。 

しかも
その高校の中でも特別進学クラス
所謂 医学部 法学部 なんとか学部を
目指す成績トップから選抜された人間を集めた
エリートクラスでした。

が・・・
ADHD特有の得意教科 苦手教科(興味がないもの)の差が現れ始め、大学受験を意識すればするほど集中力がなくなり・・

高校2年の3学期頃から全く勉強しなくなりました。(その前から塾でしか勉強したことなかったので、それだけで受験勉強がたりるわけもなく)


とりわけ 社会の地理やら歴史 あと英語やらが大キラいで。 なんというか、恐らく自分の中で勝手に『不要』と分類していたように感じます。

だって地理は地図見ればいいし、歴史なんか知ってたとこで何の役に立つのかいみが分かりませんでしたし、英語とかも、日本で一生住むからいらんでしょ? と思ってました・・・ 





今考えると何と幼稚な・・と思いますが、(冒頭でも少し触れましたが)ADHDの人間は、精神年齢の成長がとても遅いのです。

しかも、ある程度で精神年齢が止まる?んじゃないかとも思います。 なので、同年代とは話が合いにくく 随分年下と話が盛り上がったりします。




そんなこんなで、勿論大学とか4年もこれ以上勉強する意味がわからん と思い 短大の小学校教諭2種免が取れるとこへ、親の手前進学しました。


絵や音楽が好きだったりしましたが 親は端から
そんな関係の就職なんか大反対で・・

教師になろうとしたものの 教育実習で
多様なタスクに度肝を抜かれ・・そそくさと
諦めました。


というか 教師になりたい!という
そもそもの情熱を持ち合わせておらず・・。





ADHDの行動においてやる気エンジンが
作動するのは、
『自分の興味があること 好きなこと』
なんです


わがままに見えてしまうかもしれませんが
ADHDの人間の脳ミソの仕組みが
そうなっているので・・

と書きながらも
普通の方には理解 というか 受け入れにくい
だろうなと 思います。




なぜなら、ADHDじゃなく
単なる怠け者でそんな人も
存在するからです。( :゚皿゚)


ADHDは脳波も 普通の人と違うと実証されてますし
本当に(*T^T)単なる怠けではないのです。







あ、話がそれましたが

それから、何度も転職を繰り返しました。


職種は様々でしたが、どれも
上の人間と反りがあわず・・

しかも、ケアレスミスの連発。

プライドもズタズタでした。



こんなことも、例えば親に相談すると
『どこにいってもそうなら
アンタが悪いんじゃないの?』
と言われ・・

傷ついて倒れてるのに、更に踏みつけられた
気分で本当に悔しく辛かったです。




そして・・ 結婚しましたが、自分がこんな性格?
だから 子供は作らず生活していました


それでも 平穏な日はなかなか来ませんでした。


パート先での失敗 日常生活での失敗



『なんで・・・なんで・・・

私は なんで・・』


自分を責め続け 

もうホトホト疲れました。



ADHD  ここ数年テレビやネットでも見かけ
薄々自分も そうじゃないかと思い
何とか前に進みたい一心で
受診することを決めました。





つづくm(_ _)m